天の聖杯ドライバーとして再起する為【ゼノブレイド2】16

 Nintendo Switchの「ゼノブレイド2」にて、天の聖杯のドライバーとして再び立ち上がるため、「エルピス霊洞」の探索に挑戦してみました。

 「エルピス霊洞」は失われし3本目の剣が封印されている場所との事ですが、強大なブレイドの力を封じるのに適した場所なのか、エーテルが薄くブレイドが本来の力を発揮できないエリアとなります。
 そのため、霊洞ではエーテル生成能力を持つ人工ブレイドのハナが力を発揮しやすく、他のブレイドは必殺技ゲージを溜めるのが厳しいという感じに。

 ただし、ハナは最近鍛えてなかったので、突然のメインタンク変更には不安を感じる部分も。
 実際、「エルピス霊洞」での戦いでは属性玉を付けるのが難しく、火力不足に苦労している場所が多かった印象です。

 また、所々にネームドエネミー系の敵が配置されているのですが、配置場所によっては周りのエネミーも戦闘状態になってしまう感じですね。特に、ウニタイプのネームドが居る場所では、少し手前の蛇にも発見されてしまい随分と苦労してたり…。

 いやぁ、このダンジョンは難しいですね。

 なお、霊洞の終着点ではニアの秘密が明らかになるイベントが発生し、ついにニアの隠された力が使えるようになりました。


 とはいえ、ニアはパーティーのメイン回復ドライバーとして活躍してもらっているので、暫くは今まで通りの能力で戦って貰うのが良いかな。
 それにしても、覚醒したニアもメチャクチャ可愛いですね。

 そうそう、3本目の剣は入手後に…っという展開だったのですが、レックスは剣を手に取った際に何らかのビジョンを見たようで、これが今後のストーリー伏線になっているのかなっと考えています。

コメント