冒険の始まり【ゼノブレイド2】1

 Nintendo Switch用ゲーム「ゼノブレイド2」、プレイ開始しました。

 序盤から色々とシステムが解放されていくので、手探りで遊び方を確認しながらのプレイになります。とりあえず、食事系のアイテムはポーチに放り込んでおけば、戦闘時に効果を発揮してくれるようですね。
 ポーチに入れておいた食料の減り方から考えると、戦闘中のみ食料消費してくれる優しい仕様なのかな?

 あと、敵の側面や後方から攻撃するとダメージの上がるスキルがあるのですが、それらは対応するボタンに側面とか後方って情報が書かれているので、次は何処に位置取りして~というのが判りやすい感じです。
 ただし、操作キャラクターが最初に攻撃をする関係で、最初は敵の正面に立ってしまうんですよね。そのうち、敵のターゲットを引き付ける能力の高いタンク役の仲間が加入して、位置取りとかやり易くなるのかなっと期待しています。

 今回の配信プレイでは、主人公のレックスがドライバーとして目覚めるところまでプレイしましたが、後半の強敵バトルから続くイベントの流れは結構熱くてテンション上がりました。


 ブレイド役の仲間が加入したことで、今後は装備強化とかブレイドの能力強化もできるんですね。

 とりあえず、戦闘開始直後からXボタンのスキルを使えるレックスの能力を早く取りたいのですが、先にオートアタックの威力アップを取った方が良いのかな?
 遊んでいる感じだと、結構オートアタックの時間が長い気がするので、オートアタックを鍛えていくのもアリかなぁっという気がしています。うーん、能力強化のポイントが足りないので、どれから上げていくか悩む…。

コメント