喰うか食われるか旅団 9【ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団】

 「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」、アプス 第8階層でワードローブを見つけて、「トランセプト・藍翼廊」に行けるようになりました。

 アプス 第8階層のワードローブは、画像の場所にある水路を渡れば辿り着けました。


 ちなみに、水路は一マスなら大丈夫というゲーム内情報があるのですが、ここは水中二マスの移動なんですよね。そのため、水路に入った時点で一マス判定なのか、水路に入ってから一マス移動可能なのか判らず悩んでたりします。
 結局、戦闘メンバー減らした丈太であれば、水路に入った時点で一マス判定でも溺れる人形が減るのかな?っと思い、人形兵が一人のみ構成にして水路に突っ込んだのですが…。

 人形兵が一人しか居ないのに、まさかの水中戦闘に突入です。


 これ、残していたメンバーの火力が低すぎるため、敵の回復能力が上回っており、敵を倒すのは不可能な状態になっています。
 そのうえ、敵があまり積極的に攻撃してくれないので、延々とターン数だけが経過していくという…。

 という事で、今回のやらかしシーンとして動画リンクを張っておきます。


 ただ、この戦闘から無事に逃げれた事で、ワードローブのある対岸に辿り着く事が出来ました。

 まあ、水路に入った時点で一マスなのか否かは、判らない感じになってしまったのですが…。
 とはいえ、ワードローブへ辿り着くのに水中二マスを越える必要があるので、たぶん水中に降りてから更に一歩移動しても大丈夫という意味なんでしょう。

 なお、現在は無事に水中移動のスキルを覚えて、「トランセプト・藍翼廊」で水中探索をしているところです。

コメント