お米を育てて強くなる【天穂のサクナヒメ】#5

 「天穂のサクナヒメ」、四年目を遊んでみました。

 今回は、序盤で「かいまる(一番小さな子供)」を採取に行かせたところ、「かいまる」が行方不明になるというイベントが発生。
 その際に出現した「浮露棚(うきつゆだな)」や「水惑いの谷」といったエリアを探索して、迷子になった「かいまる」を探す感じイベントを進めています。

 「かいまる」は「水惑いの谷」を抜けた先に居たと思うのですが、「かいまる」発見後に河童が家まで付いてくるイベントが発生したりと、なかなか味のあるイベントが展開しますね。


 あと、新しく出現した水系エリアには、水球を使って移動するギミックがあるのですが、この水球を使った移動ルートが判り辛くて結構苦労しています。
 基本的には右へ右へと進んで行けば良いのですが、下方向に風(?)が吹いている場所では、羽衣を上の壁に刺す事で右の方にある水球へ乗れたりします。


 水系のマップは、全体構造が判り辛いのと、水球で攻撃タイミングがズレ易いため、あまり頻繁に戦闘したいエリアではないかなぁ…。

 それから、四年目のコメ収穫量は130まで増えました。これで、やっと食料に余裕が出てきそうです。
 とはいえ、今後不作の年があるかもしれないので、ある程度の備蓄米は残しておきたいところ。そう考えると、まだ白米を贅沢に使う訳にはいかないのかな?

コメント