β版:ソウルライクゲーム【Mortal Shell】

 「Mortal Shell」という、ソウルライクゲームのβ版を遊んでみました。
 当初はクローズドβ扱いだったようですが、プレイを希望する人が多かったのでオープンβとして公開されているゲームになります。



 非常に映像の綺麗なゲームとなりますが、難易度は結構高めですね。

 雑魚・ボス共に一撃のダメージが大きく、連続で攻撃を喰らうと一気にピンチになる感じです。
 雑魚戦に関しては、ソウルシリーズより難しい印象を受けました。

 このゲームは、敵の攻撃を無効化する防御手段があるので、それを上手く使う前提で敵の火力を高めに設定しているのかもしれません。
 なお、防御方法としてパリィも用意されているのですが、失敗時のリスクがメリットと釣り合ってない感じがしたので、配信プレイでは未使用となります。

 他には、ダークソウルと違って体力回復アイテムが貴重な消耗アイテムになるため、回復アイテムのキノコを使ってから死ぬと結構ショックが大きいです。
 製品版でも回収アイテムを使って体力を回復する仕様だと、アイテム集めに結構時間を使う感じのゲームになるのかもしれません。

 動画後半では、β版のラスボス戦にも挑んでいます。
 ボスエリアにも雑魚敵が入ってきてしまうようで、ダークソウルシリーズのようにボスまでダッシュで移動するという方法はダメみたいです。道中の雑魚敵も結構強いのですが、ちゃんと雑魚敵を倒しながら先に進むというゲームデザインのようですね。

 もうちょっと雑魚敵を弱くするか、ボスエリアに雑魚敵が入ってこない方が、ボスとの再戦がし易くてテンポの良いゲームになりそうな気もしますが…。

コメント