リコさんになって色々破壊するゲーム【ジャストコーズ4】#2

 「ジャストコーズ4」、雷を防ぐための装置を回収したり、前線を広げたりしてみました。



 飛行船に近づいて情報を収集するシーンでは、周りの攻撃ヘリから逃れるために、飛行船の上に飛び乗って情報取集しています。そして、リコさんを攻撃しようとして飛行船ごと撃破する敵兵達。
 いや、君たちは飛行船を守っているんじゃないのか?

 途中で情報収集をする飛行船から離れるなって感じの事を言われてますが、飛行船は敵兵の攻撃により爆散しちゃってるんですよね。
 まあ、飛行船の残骸近く(?)にも飛行船エリア判定が残っていたのか、なんとか情報収集は成功したのですが、飛行船が爆破された時は完全にミッション失敗かと思いました。

 あと、苦労したのは地下の発電機を4つ壊すシーンで、発電機の防護扉を開ける事が出来なく右往左往。発電機、ロケラン撃ち込んでもビクともしないんですよ。
 結局、大量の風船(?)を付けて扉を無理やり引きはがしたのですが、チュートリアルだと扉と地面を繋げば開くはずだったのでは?

 うーん、イマイチ物理演算の挙動が読めないゲームですね。
 しかし、その読めない物理演算の動きが楽しかったりするので、このくらいメチャクチャな挙動した方がゲームとしては楽しいのだと思います。

コメント