ストーリー進行中:毒エリアの消し方が判った(HOB)

 「HOB」にて、拠点に一つ目の電源が届いたところからプレイを再開しました。


 ゴーレムが目指すべき地点を教えてくれるので全体マップ右上を目指して移動しているのですが、道中のギミックが判らなかったりで少々苦戦しています。
 目的地は判っているのだけど、そこに行くために何をすれば良いのか判らない的な…。

 ダンジョンっぽいエリアは、マップ構造こそ凝っているものの行くべき方向は判り易いのですが、全体マップになると次に解くべきギミックが見つけられないんですよね。
 うーん、地下から地面が上がってくるマップ演出とか格好良いのだけど、道中ギミックはもう少しシンプルな方が遊び易いのかも。それとも、この程度の全体マップで迷子になる私が珍しい人なんだろうか?

 なお、今回は結構一気にストーリー進んだ感じで、水族館みたいなマップの攻略もしています。
 水族館マップ(?)の入口から登場する大きな魚は、何処かでバトルになるんだろうなぁっと思っていたら、予想外にもバトル無しで進行。

 いやぁ、魚の大きさとか各種演出を見ていた感じだと、コイツが水族館マップのボス的だろうと思っていたんですけどね。

 そうそう、今回プレイではマップに大きな変化があって、各地にある毒エリアを消す方法が判りました。

 どうやら、毒エリアの近くには囚われている(?)巨大な生命体が居るらしく、そいつを解放する事で周辺エリアの毒が消えるようです。
 イメージ的には、毒に汚染された巨大生命体が、周辺にも毒をまき散らしている感じなんだろうか?

 毒エリアが消える事で通れるようになるマップもありそうなので、そのうち既存マップも調べ直した方が良さそうな感じですね。

コメント