闇喰らいのミディール(ダークソウル3)

 「ダークソウル3」にて、ボス「闇喰らいのミディール」さんに再挑戦してみました。


 「闇喰らいのミディール」さんは、火力が高い強敵タイプのドラゴンで、2連続で攻撃を喰らうとヤバい感じのボスさんです。
 とりあえず、ブレスは全て避ける意気込みで戦闘を開始したものの、初っ端なのブレスを避けきれずに被弾するスタートとなってしまいました。
 最初のブレスは、前方回転を2回繰り返せば避けられたと思うのだけど…。

 戦闘中は、出来るだけ頭を狙った立ち回りを心がけていますが、頭の位置が遠い時には腹や足も狙っていきます。頭に比べるとダメージは落ちるものの、移動する手間を考えれば頭以外を攻撃もアリかなぁっという感じですね。
 まあ、ミディールさんはスリムな体系なのか、腹の位置が意外と高くて腹への攻撃が空振りになる事も多いのですが…。
 スタミナ消耗を考えると、腹は狙わずにスタミナ温存した方が良いのかも?

 個人的に厳しく感じたのは、後半戦で長い溜めの後に撃ってくるブレスですね。溜めブレスは、軌跡が読みづらい上に高火力なので、距離を取った状態で避け続けるのが難しい気がします。
 最終的にはミディールさんの腹下に入ってやり過ごしていますが、溜めモーションに入ったら一気に距離を詰めて近接を維持するのが良いのかな?

 そんな感じで苦戦しまくりのバトルでしたが、何とかミディールさんの撃破に成功。
 エスト瓶の残りも無く、ギリギリの辛勝って感じでした。

 なお、ミディールさんの撃破後は、探索漏れのアイテムとか篝火のヒントを貰いつつ、既存エリアの探索をしていています。
 あとは、動画の後半で、少しだけ新エリアも探索中です。

コメント