サムライヴァンパイア・剣豪(DIMENSION REIGN)

 「DIMENSION REIGN」にて、ジョブ「サムライヴァンパイア・剣豪」を使ってみました。


 剣豪タイプにすると、ブレイクチェンの上限が増えるので大ダメージを狙える半面、アクション回数が減ってしまうので1ミスで一気にピンチになる感じですね。
 このアクション回数が減るという特性が結構キツくて、後半ボスでブレイクチェンが途切れた際に、次のアクションを使い高火力技でボスをブレイクするっという戦法が使えなくなります。

 このゲーム、後半になるとボスタイプの体力ゲージが高めになるため、ブレイクチェインを安定して継続させるのが難しくなるんですよね。
 という事で、剣豪タイプを使っている場合、道中の雑魚戦は楽になるのですが、HP多めの後半ボスタイプに苦戦するという印象を受けました。

 まあ、良レリック引いてバフを盛りまくれれば問題ないのでしょうが、今回プレイでは狙っていたバフ系のレリックが一つも来ず、更に3層目でレジェンダリ武器を買おうと思っていたのにショップが来ずで…。いやぁ、ボス戦前にショップあれば、多段攻撃系のレジェンダリ武器を購入してクリアー出来たかもしれません。

 なお、今回プレイにより女性キャラの3ジョブ目も解放されたので、これで色々なジョブの組み合わせが試せるようになりました。

 アーリーアクセス版という事もあり、まだまだ操作周りの煮詰めが足りない印象は受けますが、ブレイクを狙っていく戦術性が楽しくて面白いゲームですね。

コメント