新作ローグライクゲーム始めました(DIMENSION REIGN)

 新作ローグライクゲーム「DIMENSION REIGN」のプレイを開始しました。


 いわゆる、デッキ構築型のローグライクゲームですが、キャラクターのレベルアップや装備の概念があるタイプになります。装備といっても、使用回数に制限のある武器カードがデッキに加わる感じなので、装備品を手に入れるたびに装備画面を開いたりする必要はありません。
 保持して置ける武器カードの数に制限があるので、どのタイミングで強いカードを使っていくかがポイントという印象ですね。

 独特なゲームシステムとしては、敵の体力バーを削り切った際にブレイクが発生し、ブレイクによりターンを消費せず味方にコンボを繋げられる点があります。
 ブレイクチェイン中にATK上昇するバフがあるため、動画を見ている人には何が起きているのか判り難いかもしれませんが、自分でプレイする分にはブレイクによる味方ATK増加や敵DEF増加があって面白いですね。

なお、デッキ構築型のゲームではありますが、手持ちの武器カードは常に選択可能となるため、いわゆるデッキコントロール系の要素は少ないです。現時点だと、スキルクールダウンの調整系がデッキコントロールに該当するのかな?
 どちらかというと、手持ちの武器により如何にブレイクチェインを組み立てていくかという、ダメージコントロールが重要なゲームという印象を受けました。この辺りは、先行する他のデッキ構築型ゲームとは違ったプレイ感覚で新鮮。

 なお、今回プレイでは3層のボスまで行けたのですが、HPが非常に高いボスが2体出てきたため、残念ながら3層クリアーは失敗に終わりました。
 とはいえ、今回のプレイにより獲得したポイントで、次回プレイから初期所持金が増加する事になりました。これにより、早い段階でショップ売りの装備品かレリックを入手できるようになりそうです。

 今回は動画のエフェクト音が大きすぎたので、次回からもう少しゲーム音量を下げて配信していこうと思います。

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