大書庫の探索へ(ダークソウル3)

 「ダークソウル3」にて、「大書庫」の探索に挑戦してみました。


 突入直後に大きなローブ(?)を纏った魔法使いが登場して、数発攻撃を叩き込むところからスタートする流れのマップですね。
 魔法使いに攻撃を数発入れるとワープ移動するため、移動した魔法使いの場所にどうやって行くかを考えつつ進めています。最後の移動場所は、行く方法が判らずに悪戦苦闘してますね。ここから行けるかなっと思ったルートは、足場が無くて見事に落下死しちゃってますし。

 大書庫の内部では、本から出てくる怪しげな手が行方を遮るのですが、蝋を頭に被ると呪い(?)を防げる事を教えて貰ったのでかなり攻略し易くなった感じです。何の効果があるのか?マークだった蝋ですが、状態異常を防ぐためのギミックだったのですね。

 なお、苦戦の末に魔法使いを倒した後は、更に探索を進めて「王子ロスリック」と「兄王子ローリアン」二人を相手にするボス戦まで進めています。

 兄王子ローリアンの攻撃範囲が広い+モーションが速いので、うまく回避出来なくて大ダメージ受けてしまう事が多いです。連続攻撃は、一発目を回避できればタイミング的に2発目も楽なのですが。
 盾でガードすればっとも思ったのですが、ガード時にスタミナを削られまくるので、ローリングで側面に移動していくのが良さそうかな。

 兄王子ローリアンの左側面から攻撃すると、背中に乗っている王子ロスリックにも攻撃命中している気がするので、反時計回りで戦うと楽なのかなっと思い始めています。
 今回はダウン2回取るところまで進められたので、もう少しで勝てそうな感じ。

 次回は物理と炎に強い装備を手に入れてから再戦したいので、店売りでボス向きの装備品が売ってないかチェックしておこうと思います。

コメント