Nerfされた武器を試してみた(ボーダーランズ3)

 Nerf祭りで荒れている「ボーダーランズ3」ですが、Nerfにより弱体化された「リカーリング ヘックス」と「カジュアル フラッカー」を試してみました。


 「リカーリング ヘックス」は、持続時間が3秒と短くなったことで、ダメージ総量が大幅に低下していますね。
 ただし、瞬間ダメージは依然と殆ど変わらない感じで使えるため、グレネードの中では相変わらず頭一つ抜けた性能だと思います。このNerf内容なら、他のグレネードに移行する必要は無いかな?

 なお、グレネード自体の持続時間が減ってしまった事により、ボス戦では大幅な火力低下が露呈しています。
 また、以前よりも頻繁にグレネードを投げる必要があるため、グレネードをポイポイしている時間が増えてしまった気が…。ちなみに、配信後にモズさんでグレネード ポイポイを試してみた所、グレネード残数回復の方が早いので延々とグレネード投げ続けられました。

 という訳で、「リカーリング ヘックス」については、Nerf後も相変わらず主力グレネードとして使える性能だと思います。

 「カジュアル フラッカー」については、フラッカー自体の火力低下も大きいのですが、装弾数が1になったのが痛いですね。
 装弾数1になってもファイアレート上は問題ないという話もありますが、リロード中は他の攻撃手段が取れないのが結構キツイんですよね。射撃以外の行動が取り辛かったり、他の行動をする事でリロードがキャンセルされるため、装弾数1は副次的に火力低下を引き起こしているというのが私の判断です。

 まあ、モズさんだと爆発で弾数回復しながら戦えるため、リロードをスキップできる事も多いのですが。

 あと、以前なら倒せていた雑魚敵を倒しきれない事があるので、どうしても射撃回数が増えてしまい、燃費が悪いというフラッカーの弱点が悪化しています。とはいえ、もともとフラッカー自体の火力が高めだったので、Nerf後でも瞬間火力は高く、イザというときには役立つ感じです。

 という訳で、ネットで騒がれているほど酷い性能ではないけれど、確実に使い勝手は悪化したというのが「カジュアル フラッカー」を使った印象となります。

 実際に装備品を試してみたところ、全体的にプレイヤー側がNerfに過剰反応過ぎかも…という印象を受けた今回のアップデート内容ですが、苦労して手に入れた装備の使い勝手が悪化しているのは確かなので、ハクスラ&トレハンゲーとしては悪い方向に行っている感じが…。
 ネットゲ的なバランス調整の運営をするのであれば、バランス調整の確認やユーザフィードバックを受けれるように、公開テストサーバとか用意してくれると嬉しいんですけどねぇ。

コメント