跳躍進化してみた(アンセスターズ)

 猿進化ゲーム「アンセスターズ」、はじめての跳躍進化をしてみました。

 進化ページの条件を色々と満たしてから跳躍進化した方が良いのかなっと考えていたのですが、跳躍進化によって突然変異が定着する事を考えると、老人と大人に突然変異持ちが多いタイミングで早めの跳躍進化した方が良さそうですね。
 跳躍進化時には、死亡した氏族が多いとペナルティを受けるようなので、あまり世代交代すると死亡ペナルティも大きくなりますし。

 という事で、今後は跳躍進化が可能なタイミングなら、ガンガン跳躍進化していこうかなっと考えています。その方が、突然変異のスキルがある分だけ氏族が強くなって、攻略的にも楽になりそうな感じですし。

 実況プレイの方は、大人+老人の軍団で探索エリアを広げる遠征をしてみたのですが、肉食獣に襲われまくって仲間がドンドン死んでいく地獄絵図に。


 どうも、仲間は自分で出血を止めようとしなかったり、アイテム持っていると水を飲まかったりで、仲間の制御プログラミングに色々と問題がありそうな感じです。この辺は、コンシューマ版が出るまでには調整して欲しいところですが…。

 なお、現在は攻撃と回避系のスキルを優先的に上げて、肉食獣に対抗する術を手に入れようとしています。
 肉食獣が怒っていない状態なら現在のスキルでも対応できるんですが、肉食獣が怒ると攻撃タイミング的に間に合わない事が多い…。相手よりも早く攻撃モーションを取った方が勝つという戦闘システムなので、攻撃準備の時間短縮が進むと素早い肉食獣にも対応出来そうなんですけどね。

 とりあえず、跳躍進化で氏族の拠点が移動したようなので、次回プレイ時は拠点周りの確認からになりそうです。

コメント