デトロイト始めました(デトロイト)

 アンドロイドと人間社会を題材としたアドベンチャーゲーム「デトロイト」のプレイを開始しました。


 アンドロイドを題材としているゲームですが、最初に操作するアンドロイドの「コナー」さんは、映画や小説のネタで見かける自我を持ったAIとは異なるイメージですね。
 どちらかというと、現実世界のAIビジネスで利用されている機械学習(機械自体に、問題を解く方法を学習させる手法)の発展形って印象を受けます。つまり、映画の題材になるアンドロイドに比べると、より現実的なアンドロイドという感じですね。

 ただ、途中でプログラム改変したのでは…っと感じる挙動を見せるアンドロイドや、自我が芽生え始めているのでは…っという描写のアンドロイドが出てきたりして、コナー以外の登場キャラクターは映画や小説におけるAI(人工知能)に近い感じも。

 チュプター毎のフローチャートを見ると、かなり分岐の多いシナリオのようなので、今後の展開次第ではコナーさんも自我を持ち始めたりするのかな?

 時々、画面右上に○○エラーとか出ているので、コナー自身も自己の経験から何かしらの影響を受けてそうな感じなんですよね。

コメント