ラピス・リ・アビスはじめました(ラピス・リ・アビス)

 「ラピス・リ・アビス」というハクスラ&トレハンゲームをプレイ開始しました。


 サイドビュー型のアクションゲームですが、マップは上下左右に広がっているので、結構移動しながら戦う感じのゲームですね。
 キャラクターの顔(頭?)を積み上げていくビジュアルが独特で、操作中キャラクター以外のスキルも一気に発動できるので瞬間火力が結構出る感じです。

 あと、フィーバータイムでジェムが大量に出るのが特徴的な演出ですが、これプレイしていると見た目程は邪魔に感じない不思議なバランスです。
 とはいえ、フィーバー中に頭が吹き飛んでしまうと、頭どこ?どこ~?状態になってしまい結構焦るんですけどね。

 吹き飛んだ頭は徐々にダメージ受けるので、早く回収しないとヤバいのです。

 という事で結構気持ちよくプレイしているゲームですが、個人的には時間制限の要素は無い方がジックリ遊びやすいかなぁっと。
 スピード感出すための時間制限かもしれませんが、この手のアクション系ゲームで時間制限あると遊びの幅が狭まってしまうので…。

 なお、今は移動しつつ攻撃しやすいハンターさん操作が気持ちよく、ハンターさんメインでプレイしている感じです。
 他の職業も試していきたいんですが、ハンターさんだと上空攻撃を移動に組み込めるので、マップ探索がやり易いんですよね。

コメント