トゥメル=イル(ブラッドボーン)

 「Bloodborne(ブラッドボーン)」にて、「トゥメル=イル」の聖杯ダンジョンに挑戦してみました。


 各階層のボス戦を含めてお手伝いして頂く形でのプレイでしたが、第二層と第三層のボスが強くて怖かったです。

 第一層は「トゥメルの末裔」さんが相手で、ある程度は攻撃パターンが判っている+一発あたりの火力が低めなので何とかなるのですが、二層以降は初めての相手+火力高くてビビりながら戦っています。

 第二層の「獣血の主」さんは、胴部分のみロックオン可能な感じだったので、胴をロックオンして狙いやすい後ろ足をメインに攻撃していました。
 ときどき体の真下に潜り込んでしまい、踏まれたり殴られたりして大ダメージ受けてしまうのですが、慣れてくれば上手く背後に回り込みつつ戦えるようになるのかな?


 「獣血の主」さんは、見た目的に頭が柔らかそうなんですが、頭はロックオン出来なったんですよね。まあ、そもそも頭の位置が高すぎるので、ロックオン出来ても当てられる自信はありませんが。

 あと、後半はダメージ受けるの恐れて、銃攻撃ばかりでダメージ与えてます。血質も結構上がってきたので、銃ダメージも馬鹿に出来なくなってきました。

 そして、問題は第三層の「トゥメルの女王、ヤーナム」さんなんですが…。

 ヤーナムさんは、ドレス+赤い血なので、ストーリー後半に出てきたNPCさんですよね?まさか敵として出てくるとは思ってなかったので、初見ではかなり驚きました。
 そして、攻撃方法も血をイメージした内容が多く、独特な笑い声と相まって結構怖いキャラクターだなぁっと…。


 実際戦ってみたところ、拘束と連続攻撃が凶悪な感じでした。特に、拘束されてから連続で斬られると、一気にHPが減ってしまいヤバかったです。
 拘束を受けないように立ち回れれば良いのでしょうが、拘束される条件が判らなくて…。地面にあるメッセージマークの所から赤子が出てくるのかと思ったのですが、そもそもヤーナムさんのドレスで足元が確認しづらくて確証を得られず。

 まあ、今回は協力プレイのおかげで何とかクリアーできましたが、これソロだと私には厳しそうな難易度ですね。
 うーん、そのうち敵の行動パターンを覚えたりして、サクサク周回出来るようになったりするんだろうか?

コメント