タンクゲーですわ(モンハン)

 「モンスターハンター:ワールド(MHW)」にて、新モンスター「ベヒーモス」に3人で挑んできました。

 いやぁ、ベヒーモス戦は敵視を稼ぎターゲットを固定する、盾役となるタンク次第な感じの位置調整ゲームですね。
 とりあえず、ランスとヘビィボウガンでタンクやってみましたが、正直ヘビィボウガンの方が敵視は取りやすいです。ガード時の体力削りを考えるとランスもありなんですが、なんせベヒーモスの頭位置が高いので、ランスだと敵視を取り続けるのが結構大変。

 あと、エクリプスメテオ(でした?)の発動タイミングが妙に早い場合があるので、タンク役の人はコメットと距離を話し過ぎないようにしつつ、コメットの方には攻撃がいかない位置取りをするのが重要そうです。

 「ファイナルファンタジー14(FF14)」のレイドコンテンツでもそうでしたが、MHWのFF14コラボモンスターもタンクの責任が大きいです。
 FF14と違って、ランスで上手く立ち回れれば体力温存できるので、ヒーラーの重要性は低い(というか、誰でも広域化付けられるので、特定の誰かに負荷がかかる事は無い)のですが…。

 とりあえず、敵視を楽に稼ぎたい時はシールド付きヘビィボウガン、体力温存しつつタンクしたい時はランスって感じでプレイしています。
 敵視さえとっておけば、あの鬱陶しい竜巻(?)連発モードも無いようですし。

 ただ、エクリプスメテオでの事故死があるので、気軽に遊べないのが残念ですね。
 体力制のアクションゲームは、即死攻撃と相性悪いと思うんだけど…。

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