クリアー(XCOM 2)

 「XCOM 2」にて、ストーリー後半を一気にプレイして、そのままストーリーをクリアーしてみました。

 後半マップは、1マップが結構長くて時間かかりますね。UFOの攻撃を受けたあたりから、一気に戦闘が長くなる感じでした。
 UFO襲撃直後のマップなんて、敵の増援が殆ど毎ターンある感じで、とにかくユニットの半数を監視モードでターン終える感じだったので、なかなかターゲット壊せなくて凄く時間かかりました。
 あまりにも増援が多すぎて、船の方に逃げ帰る途中で監視状態の敵メカ存在を忘れてしまい、不用意に移動したところへ大ダメージ喰らったりしてるし…。

 あと、3人での少人数潜入ミッションは、サイキック兵のドミネーションを使うと楽ですね。
 ドミネーションした敵兵は、先行させて敵の位置を判明させたり、弾避けのデコイとして使ったりと凄く便利です。

 そして、潜入工作が終わった後はコマンダーのアヴァターと共に最終決戦の地へ。

 コマンダーのアヴァターって何だろうと思ったら、コマンダー自身ではなくてコマンダーが操作するアヴァターって事なんですね。

 このコマンダーのアヴァター、サイキック兵の能力をソコソコ使えるうえに、武器の火力も高くて凄く強かったです。
 まあ、最後の方は敵兵の数が多くなってくるので、あれくらい強くないとバランス的にキツイのでしょうが。

 あと、敵兵がイッパイなので、範囲攻撃系のユーティリティアイテムやスキルが凄く便利ですね。

 ちなみに、最後のアヴァター戦は右上表示を見て「3ターンしかないの!?」っと勘違いしてたんですが、アヴァター3体を倒せって意味だったんですね。
 うん、いつもアソコに出てくる数値は残りターン数だったので、てっきり最後もターン数かと早とちりしちゃいました…。

 そんなこんなで苦労しましたが、何とか無事に「XCOM 2」クリアーです。
 いやぁ、難しいけれど面白いゲームですね。基本的に敵の攻撃を受けるとヤバイって感じなので、とにかく監視モード使って発見⇒即撃破って感じが重要なゲームに感じました。

 ただ、面白いゲームではあるのですが、PS4で周回プレイするにはロード処理が遅すぎるかなぁ。

コメント