Stellaris購入

 Steam 2018サマーセールにて、Stellarisを購入しました。

https://store.steampowered.com/app/281990/Stellaris/?l=japanese

 日本語未サポートのゲームとなっていますが、MODを導入する事で日本語化が出来るので、日本語化MODを導入してプレイするのがおすすめです。
 ちなみに、私は以下のMODを入れた状態でプレイしてます。

Japanese Language mod
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=681803404

UI Overhaul 1080p Plus
https://steamcommunity.com/workshop/filedetails/?id=684509615

 まだプレイ開始たところで手探りですが、初めて遊ぶゲームではこの手探り感がたまらないですねぇ。
 とりあえず、序盤は消費の激しい「鉱石」中心で集めたのですが、居住する惑星を4つに増やしたあたりから食料が厳しくなりまして、食料不足 ⇒ エネルギー不足のコンボを喰らいヤバイ感じです。

 食料不足が起きた時点でマイナス補正が色々と発生して、その結果エネルギー収支も大幅マイナスになった感じですかね。

 あと、いま運営している陣営は妙に強気な外交選択肢ばかりで、出会った異星人に片っ端からケンカ売ってるような感じになり、そのまま周辺の異星人と険悪な感じに…。
 そんな訳で戦争準備で戦艦作ったり基地作ったりしているのも、物資不足の原因なのかもしれません。

 まあ、何故か鉱石だけは大量にあるんですどね。
 そして、鉱石で何か出来ないのかなっと思いながら色々やっていたら、今更ながら建物立てたりアップグレードして食料生産量を増やせる事に気づきまして。
 はい、技術開発だけして建物を建ててませんでした…。

 いやぁ、これは序盤の行動でかなり失敗しまくっている感じですね。

 この手のゲームは最初からプレイやり直ししていると先に進めなくなってしまうので、とりあえず今のままプレイを進めて行きますが、当面はエネルギー問題と食糧問題に追われつつ、険悪な周辺国との状態を監視する感じなりそうです。

コメント