主力部隊が殆ど壊滅(XCOM2)

 久しぶりに「XCOM2」をジックリ遊んでみたのですが、「骨の歯」作戦にて主力部隊が殆ど壊滅してしまいました。


 この時点で主力だった軍曹二人がお亡くなりになっているので、かなりの戦力ダウンです。
 とりあえず、敵を発見した直後の敵ターンに死亡 or 瀕死になる事が多かったので、「監視」状態を使って出現したばかりの敵にダメージ与えて数を減らすのが重要なんですかね。

 一応、監視は使いながら進めているのですが…。
 ちょっと突撃させ過ぎてしまうと、敵の攻撃力高さも絡んで一気にダメージ受けてしまう感じです。もう少し、慎重に部隊を進めていかないとですね。

 そんな訳で、久しぶりの「XCOM2」プレイにて、人類はかなりピンチな状況になってしまいました。
 主力陣営が死亡してしまったので、ここから戦力立て直すのはキツそうな感じです。そもそも、戦力立て直そうにも、新兵を雇うだけの物資余裕が無いですし。

 初回プレイなので手探り状態なんですが、次からは早めに物資補給のラインを確保しないとなぁっと思うくらい、物資不足に悩まされています。

 次回プレイ時は、早めに通信施設作ったりして各地のレジスタンスに接触するのと、強めの武器を早めに作って、監視を多用しながらプレイしていこうかな。
 ターン数のあるマップだと、監視使い過ぎるとあと1ターンが足りない…っとか起きますが。


コメント