New ガンダムブレイカー β版(ガンダム)

 PS4にて体験版(β版)の配信された、「New ガンダムブレイカー β版」をプレイしてみました。
 ガンダムブレイカーシリーズは、パーツの組み合わせで攻撃が変わったりして、結構好きなシリーズなんですよね。

 という事で新作となる「New ガンダムブレイカー」のβ版をプレイしてみたのですが、最初のアドベンチャー風シーンからしてボタン反応が悪く嫌な予感…。
 ○ボタンで会話を進めて行くのですが、○ボタンを押しても暫く画面上に反応が無い事があるんですよね。選択肢が出てくるシーンや、キャラクター表示の切り替えがある場合は、○ボタン後の反応が1~2秒遅れるような感覚です。

 あと、チュートリアル的なバトルもプレイしてみましたが、戦闘システムも操作性が悪いですね。
 全体的に動きがモッサリとしているし、ブーストを使った高所へのジャンプは使いにくいし、巨大MS戦ではカメラが近すぎて周りの状況がサッパリ判らないし…。

 また、今回ウリだと思われる現地でのパーツ換装は、完走するパーツによる性能変化が視覚的に判り辛くて意味不明でした。
 そもそも、ガンダムブレイカーシリーズの楽しみって、自分の手持ちパーツで見た目と戦闘力のバランスを取りつつ、ジックリと機体カスタマイズしていく事なんですよね。それなのに、戦闘中のパーツ交換で機体見た目が変わってしまうため、俺ガンダムを考えるのすら否定された感じでチョット悲しい。

コメント