歴戦王ヴァルハザク(モンハン)

 「モンスターハンター:ワールド(MHW)」にて、「歴戦王ヴァルハザク」をマルチで狩りに行ってきました。

 ヴァルハザクと言えば、瘴気ダメージが鬱陶しいだけの雑魚古龍としてMHWの世界に君臨していた訳ですが、歴戦王になると一気に強くなりますね。
 とにかく、瘴気ダメージの削りが凄く痛くて、近接武器だとガンガン体力を削られていきます。

 結局、瘴気ダメージの削りペースが早いか、カスタム強化による体力回復ペースが早いかみたいな戦いに…。

 あと、ブレスや尻尾などの攻撃も少し変わっており、今までよりヒット数が増えているんですね。
 とくに、下方向ブレスは多段攻撃に変わっている事を知らず、ランスで挑んだ初戦にカウンター突きを入れようとしたら大ダメージ喰らったりしてビックリしました。下方向ブレスは、場所によって2段攻撃 or 3段攻撃なんですかね。

 なお、最終的にはカスタム回復特化の双剣装備を作り、安定してマルチ周回できる感じになりました。
 マルチプレイする場合は、広域回復メンバーや拡散ガンナー、回復虫使いの操虫棍が居るとだいぶ安定感が上がる感じですね。あと、粉塵を使った回復も、いざという時に役立つかな。

 歴戦王ヴァルハザクを倒して作れるようになる防具は、スロット枠が多めで色々と流用が効きそうな感じなので、とりあえず全装備揃えておこうかなぁっと考えています。
 とりあえず、あとチケット1枚で歴戦王ヴァルハザク装備は揃いますし。

コメント