#IT業界クソ現場オブザイヤー2017 が笑える

 twitterに投稿されている「#IT業界クソ現場オブザイヤー2017」タグ、IT業界の現状を知っていると笑えますね。

#IT業界クソ現場オブザイヤー2017

 学生さんには信じられないでしょうが、ドキュメントも工数管理も全部Excelっていう日本の開発現場は多いです。シーケンス図をExcelで丁寧に作成するって現場も、かなり多いですね。
 シーケンス図は、次のような処理の流れを書いた資料です。

シーケンス図・画像検索

 こういう図は専用の作成ツールがあるので、それを使えばサクサク書き終わるんですよ。でも、日本では数時間かけてExcelで綺麗なシーケンス図を書くという、何かの罰ゲームみたいな作業を要求されます。
 なぜ専用ツール使わないのかというと、Excelだと誰でも使えて修正できるから効率が良いとかいう、ちょっと理解不能な謎理論が展開されるんですけどね。

 という訳で、「誰でも使えて修正できるはずのExcelでシーケンス図を作った結果、修正が面倒臭すぎて誰も修正しなくなる。」までがテンプレです。

 あと、工程管理ツールで進捗状況を管理しているのに、工程管理ツールの数値をExcelに転載して打合せする現場も多いです。
 そもそも、工程管理する側の人達が工程管理ツールを使いこなせないので、工程管理ツール導入しても工程管理には利用されないという…。

 他の投稿もあるあるって感じで、日本におけるIT業界の現状を知っていると本当に笑えます。
 いやまぁ、実際のところ笑っている場合ではないんですけどね…。

コメント