久しぶりにストライダー飛竜を遊んでみた(ストライダー飛竜)

 久しぶり(トロフィーで見る限り前回プレイから2年以上経過?)に、PS4版のストライダー飛竜を遊んでみました。


 これは、ストライダー飛竜だけど飛竜じゃないって酷評されたゲームですね。
 ジャンルはアクションゲームなんですが、敵の攻撃を避けていくのではなく、敵の攻撃に当たりながら攻撃していった方が楽(つまりゴリ押しが楽)という感じで、前回プレイした時はその辺が肌に合わなくてプレイ中断したゲームです。
 あと、海外ゲームは画面暗めに作る事が多いのですが、このゲームも背景が暗いんで足場とかパッと見で判り辛かったりします。

 という事で、アクションゲーとして考えると色々と残念な感じのするゲームなんですが、途中でプレイ中断していたので久しぶりに遊んでみるかなっと思い起動してみた訳です。

 そして、サクサクっと空飛ぶボスのSOLOさんまで撃破。


 SOLOさんは、ジャンプ攻撃を何回もチマチマ当てていく必要があるので、結構戦いにくくて嫌いなボスだったりします。
 攻撃の前兆が長めなので、パターン覚えてしまえば倒せる相手なんですが、とにかく攻撃を当てづらいので戦っていて気持ち良さが無いという…。

 ただまぁ、それでもSOLOさん撃破まではサクサク進んだのですよ。
 問題は、その後に目的地へ行く方法が判らず、迷子状態になってしまった事でして…。


 左上の▼マークへ行く必要があるのですが、手前の扉は閉まっていて行き方が判らなくなってしまったのです。
 最終的には下の画像場所で操作レバーを見つけたのですが、ずっと背景の一部だと思ってスルーしてたようです…。相変わらず、こういうの見落とす事が多いです…。


 そんな訳で、かなり迷子状態でウロウロしてしまいましたが、何とかレバーに気づいて扉を開ける事に成功し、TONG POHH3姉妹とのボス戦まで到着。

 3姉妹ボス戦は、3人も同時に相手するとかキツイ…っと思っていたのですが、考えてみたらL1と○ボタンで忍術使えるんでしたね。
 久しぶりのプレイ過ぎて、ずっと忍術使うの忘れてました。

 結局、攻撃避ける時はジャンプ+△ボタンによる下降攻撃して、3人同時に襲ってくるようになったら忍術使って一気に数を減らすって感じで、何とか無事にTONG POOH3姉妹も撃破完了。

 プレイ時間の大半が迷子状態だった気はしますが、久しぶりのプレイにしては結構進んだかなぁ?

コメント