クリスマスガチャのリューさん弱体化(ダンメモ)

 「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか? メモリア・フレーゼ」のクリスマスガチャで手に入るリューさんですが、表記よりも強い威力が発揮されているとしてアップデートにより弱体化されました。
 という事で、既に先日の記事に書いた強さはありません。

 とりあえず、どの程度弱くなったのだろうと思い、対人戦と通常ミッションでの火力を何回か見ていたのですが…。

 弱体化前はクリティカル2000ダメージ前後だった対人戦ダメージは、クリティカル1300前後まで落ちていました。複数の戦闘で複数回のクリティカルを確認しましたが、大体1300前後って感じですね。


 また、修正前は10000を軽く超えて12000ダメージとか出ていた通常ミッションでの与ダメージは、大体8000前後まで落ちていました。
 こちらも、何度かミッションを繰り返して確認してみましたが、8000ダメージ前後で安定って感じですね。


 という事で、対人戦と通常ミッションにおけるアップデート前後のダメージを比較すると…。

1300 ÷ 2000 × 100% = 65%
8000 ÷ 12000 × 100% ≒ 66.6%

 私のパーティー構成だと、アップデートにより35%近く火力が落ちた感じですか。

 まあ、それでもデバフ付きで上記の火力なので、ソコソコ使えるキャラクターなのですが…。
 クリスマスガチャのリューさんは、HPが低くて行動の遅いキャラクターになっているので、対人戦ではオッタルさんやハロウィン版ベル君と比べると凄く見劣りのするキャラになった感じがします。

 でっ、こういったガチャに関わる下方修正は補填が難しい問題な訳ですが、ぶっちゃけ補填内容がショボすぎて変な笑いがこみ上げてきます。


 クリスマス専用の★4確定11連ガチャチケットとか貰っても、もう完凸したいリューさんは完凸済みなので何も嬉しくないねん。
 せめて、次のイベントで使える★4確定11連ガチャチケットなら、次回イベントが楽になるから良いかって思えるのですが…。(その場合、次のイベントキャラがショボいと炎上しますが…。)

コメント

  1. 後で別記事アップしますが、補填内容の大幅変更が発表されました。

    返信削除

コメントを投稿