SteamWorld Digはじめました(SteamWorld Dig)

 STEAMのオータムセールにて「SteamWorld Dig」を購入したので、早速プレイ開始してみました。


 ネットで「SteamWorld Dig 2」が面白いという意見を見かけたので調べてみたら、1作目の方がセールで196円だったんですよね。

http://store.steampowered.com/app/252410/SteamWorld_Dig/?l=japanese

 STEAM版は日本語未対応のようですが、遊んでみたところアイテム説明はグラフィックと単語で判るので、それほど英語力無くても問題なさそうです。

 地面を掘って換金アイテムを集めたり、パワーアップ要素をクリアーしながら進めて行くタイプのゲームで、地面を掘る音で敵が目を覚ますってのが特徴ですね。
 あそこのアイテム欲しいんだけど、直進すると敵が邪魔になりそうだし…っとか考えながら進めています。

 あと、上手く岩を落として敵を潰すと、歯車の形をしたアイテムとか出ますね。

 今は優先的にツルハシとポーチをグレードアップさせていて、サクサク地面を掘ってイッパイ換金アイテムを持ち帰るようにしています。
 そろそろ、ランタンとか買った方が良いのかなぁっと思うのですが、まだそっちまではお金が回らない感じで…。


 キャラクターデザインが日本人向けではないですが、サクサク地面を掘りつつ敵を迂回したり倒したりっていうテンポが気持ち良いですね。

 そして、このゲームを遊んでいると、「ミスタードリラー」が遊びたくなってきます。

コメント