アサシンクリードIV BLACK FLAG始めました(アサクリ)

 「GRAVITY DAZE」が一段落したので、PS4版「アサシンクリードIV BLACK FLAG」をプレイ開始しました。

 以前PS Plus向けに100円セールされていた時に買ったゲームだと思うのですが、そのうち遊ぼうと思いつつ放置していたんですよね。
 BLACK FLAGはアサシンクリードシリーズの海賊ものなんですが、最初プレイヤーがアサシンではなく海賊で驚きました。途中で操作キャラがアサシン変わるのかなっと思っていたら、そのまま海賊が主人公としてストーリーが進んで二度ビックリ。

 ふむふむ、BLACK FLAGはアサシンのフリをした海賊のストーリーなんですね。

 いま、最初の港町についてミッションをこなしている所ですが、操作に慣れなくてチョット苦労しています。

 実はコッソリとプレイ継続している「シャドウ・オブ・ウォー」に比べると、壁登りの速度が遅い事に違和感を感じてしまうんですよね。そして、壁登り時に「シャドウ・オブ・ウォー」の癖でジャンプボタンを押すと、あらぬ方向にジャンプして大惨事になるという…。
 操作周りは慣れの問題なんでしょうが、慣れるまでは苦労しそうです。

 とりあえず、壁登りになったらジャンプボタンから手を離さないと…。

 あと、尾行ミッションが結構難しいですね。単にターゲットを追いかけるだけではなく、近づいて盗み聞ぎもしないと駄目なんですが、当然ながら近づきすぎるとバレる訳で…。更に、細い路地裏を通るので屋根を使って追いかけたり、尾行対象がダッシュしたのか移動速度が上がったりで大変です。
 うーん、序盤から結構難易度が高く感じてて、最後までクリアー出来るのか既に不安です。

 ただ、世界観は結構好みな感じ。

 とりあえず、秘密結社っぽい人達のメンバーに入った所まで進めましたが、この後どんな展開になるのか楽しみです。
 今のところ、主人公は悪知恵の働く小悪党って感じですね。

コメント