交易(アサクリ)

 「アサシンクリードIV BLACK FLAG」にて、交易のミニゲームが可能になりました。


 交易路にいる敵戦艦を撃破して航路を安全にして、手持ちの船を使って荷物を運び報酬を貰うというミニゲームですね。交易成功時に宝の地図が手に入ったりするので、交易でしか手に入らない設計図とかありそうですよね。
 なお、交易や戦闘に利用する船は、船を襲った際に鹵獲する事で自分の艦隊に加えられるようです。

 という事で、まずは航路を安全にするため軍艦を優先して鹵獲していたのですが、途中から交易依頼の積荷容量が増えてきて、軍艦で戦闘+交易を両方こなすのは厳しくなってきました。
 そこで、積荷容量50の船「ヘルミオネ」を鹵獲して艦隊に加えてみました。


 かなり強い船だったので、ギリギリの勝利で鹵獲に成功したって感じですね。
 海賊船の残りゲージは赤くなっていて、あともう一発攻撃を受けていたらコッチが沈んでいたかも。

 まあ、既に積み荷55の交易とかも表示されているので、この船でも無理な交易があったりするのですが…。
 という事で、さらに高性能な船の鹵獲準備として、海上で船を襲って交易品を奪い、海賊船のアップグレードを進めています。今の装甲では「ヘルミオネ」あたりが限界なので、もうちょっと装甲上げておきたいなぁっと思いまして。

 ちなみに、海賊活動+交易ばかりしているので、本編メインストーリーは殆ど進んでません…。
 今は、1つ目の砦を落としたところです。


 砦攻略時は、側面の砲撃で一気にダメージ与えていくのが楽でした。
 あと、1隻だけ砦の防御用に船が出てくるので、海賊船のダメージが厳しくなってきたら、防御用に出てきた船を攻撃して修理素材にすれば良いかなって感じですね。

コメント