「戦国BASARA4 皇」はじめました(BASARA4 皇)

 2017年11月のフリープレイで配信開始されていた「戦国BASARA4 皇」をダウンロードし、織田信長でプレイを開始しました。


 戦国BASARAはノリの良さが好きで昔遊んでいたシリーズなんですが、BASARA3あたりからノリの良さが減ってきてイマイチに感じ、BASARA4は評価が低かったので購入を見送ったゲームなんですよね。
 4の後に出た皇についても、なんか評価が低いって事だけ知っている状態だったんですが、今回フリープレイに来たので遊んでみる事にした訳です。

 とりあえず織田信長でドラマルートと戦国創生・極ルートを遊んだ感じだと、想像していたよりかは面白いかなぁっという感じてます。

 まあ、新要素のルーレットが邪魔に感じてたりしますが…。

 ルーレットは、小判大量ゲットの雑魚が出てくると気持ち良いのですが、自キャラが爆弾男になってしまったり、チョイ役のNPCが乱入してくる系はテンポが悪くなってガッカリですね。
 一応、合戦前の設定でルーレット無しも出来るようですが、ルーレット無しにするとアイテム交換の小判が手に入らないのかなっと思い、テンポが悪くなるのを我慢してルーレットON状態で遊んでます。

 そもそも、お気に入りキャラを操作して楽しむゲームなのに、操作キャラが爆弾男になるとか意味不明なんですけどね。

 ただ、自キャラ操作による戦闘は、そこそこ楽しい感じです。
 まあ、キャラクター数が多い割にはマップとイベントが少ない気がするので、全キャラ遊ぶ前に飽きちゃいそうって気はしてますが…。

コメント