イリス・青銅の間(イース:セルセタ)

 「イース セルセタの樹海」にて、「グルーダ」さんの暴走を止めるべく、「イリス・青銅の間」の攻略に挑戦してみました。

 「イリス・青銅の間」は、スイッチを押して足場を移動しつつ進むステージですね。
 途中、特定スイッチを押す順によって行けるルートが変わる場所があるので、宝箱回収の為に何度か床の状態をリセットしながら攻略してみました。

 あと、途中にあった「対になる魔女の視線」は暫く攻略方法が判らず、ダッシュしてみたりステップで視線を潜り抜けようとしてみたりと試行錯誤してました。
 最終的には、魔法具により小人化する事で視線を潜り抜けられたのですが、小人化すれば視線に当たらないって事に気づくまで延々と悩んでいましたよ…。


 「イリス・青銅の間」は、ボス戦の直前に「アポカリプス」という強い剣が手に入るので、「アドル」さんに「アポカリプス」を装備させてボス戦に突入。
 ボスは、「ギルグザーム」という巨兵ですね。


 「ギルグザーム」の攻撃は、グルグル回転攻撃が一見派手で痛そうなのですが、緑のエフェクトが濃い部分にしか当たり判定が無いのか、ボスに密着していると殆どダメージ受けませんでした。
 そのため、「ギルグザーム」が回転攻撃のモーションに入ったら、ステップ移動を織り交ぜつつボスに密着して攻撃すると良い感じですね。

 という事で、「イリス・青銅の間」は無事にクリアー。
 あと2つのエリアでボスを倒すとイリスの上層(?)に上がれるようなので、残りエリアの攻略もしていこうと思います。

コメント