ハッピーダンジョン遊んでみた

 PS4で配信開始された「ハッピーダンジョン」を遊んでみました。

 ハクスラ&トレハンゲーという事でチョット期待していたのですが、遊んでみるとシステム周りの完成度低くてストレス溜まりますね。
 メニュー画面から装備変更したり報酬をゲットする際に裏でセーブが頻発するのですが、裏でセーブが動いている間は一切操作を受け付けない為、ゲームのテンポが悪いように感じます。

 システム的には、ソシャゲのシステムをそのままコンシューマに持ってきたという感じなんですが、ソシャゲでもセーブ中のストレスを感じさせないように操作周りを作ってるぞと。

 戦闘フィールドに出ればセーブ待ちのストレスからは解放されるのですが、戦闘フィールド自体が小さなマップを切り替えていくソシャゲ風マップ構成で、合間合間に殆ど意味のない移動マップが挟まるんですよね。

 うーん、肝心のハクスラ&トレハン部分も、敵と味方が見分けにくくてゴチャゴチャし過ぎてる(情報量の調整が出来てない)し、装備品もガチャで出た高性能品を強化するっていうソシャゲ風のシステムだし…。
 せめて、メニュー回りの操作レスポンスだけでも改善すれば、もうちょっと遊び易くなるとは思うのですが…。


コメント