水中マップが苦手(イース:セルセタ)

 「イース セルセタの樹海」にて、「セルレイ」の村についてから、遺跡の探索に出かけてみました。

 遺跡では、壁を壊しつつ水位を変えてマップ探索を進めて行き、中ボス撃破後に水中移動が出来るアイテムをゲットしました。
 ただ、水中移動のアイテムゲット後は、水中移動+水中戦が発生して結構大変…。

 とりあえず、水中の雑魚戦は無視して移動するんですが、Xボタンが「移動速度アップ」と「潜る」の2つに割り当てられているので、水中は操作性もイマイチな感じで…。

 更に、途中で出てきた装甲付きの大型モンスターは、水中でウニ爆弾?を爆発させる必要があるのですが、このウニ爆弾を攻撃するのも位置合わせに一苦労していました。
 うーん、他のアクションゲームでもそうだけど、どうにも水中バトルは苦手です。
 向きを合わせるだけではなく、高低差も合わせるという要素が増えるのに、地上に比べて操作性が悪くなりますからねぇ。

 本当、アクション要素のあるゲームには、水中マップとか水中バトルなんて不要なのに…って昔から思います。


コメント