100層クリアー(SAO:HR)

 「ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―(SAO:HR)」にて、ついに「オラクルズリメイン」の100層をクリアーしました。

 100層ボスは範囲攻撃をしてくる頻度が多いので、キャラクターの足元(範囲攻撃のエリア表示)を把握できるように、ロックオン無しで戦った方が戦いやすいかなぁっと感じました。
 まあ、範囲攻撃の表示ないのに大ダメージ喰らっている事もあって、ちょっと当たり判定が判り辛いボスではありますが…。

 長期戦になると結構ダメージが蓄積してしまうので、AI NPCヒーラー居ないと辛いですね。
 私は、「ゼロ」さんと「ティア」さんのAI NPCヒーラー2人構成で、何とか100層ボスに勝利したって感じでした。

 残り一枠にはタンク特化の「リズベット」さんを入れたのですが、ボス近くで範囲ダメージ連続で受けて倒れてる事も多かったので、タンクは連れて行かない方が良いのかも…。

 結局、弱い敵はSSCでサクッと倒すし、強い敵だとタンクが蒸発しちゃうしで、NPCタンクは役立たずな感じですね。
 NPCアタッカーも火力的に役に立たないし、NPCはヒーラーとバッファーにしておくのが安定なのかなぁ。

 なお、100層クリアによりレベル上限999が解放されました。
 また、AI NPC蘇生やAI NPC死亡フラグ回避機能が追加されたので、今後はAI NPCの死亡を気にせず100層以降の攻略が出来そうです。

コメント