迷子になる…(FF11)

 「ファイナルファンタジーXI(FF11)」のフリートライアル、「ウィンダス」を開始地点にしてプレイしていますが、目的地の場所が判らなくて結構な頻度で迷子になっています。

 現役時代はあまり迷子になった記憶が無かったのですが、あの頃はプレイ初日とかにアットホームなLSに入る事が出来たし、リアフレとチャットしながらプレイも出来たから、目的地の場所を簡単に聞けて迷子にならなかったんですね。
 今になってチャット無しでプレイしてみると、目的地がマップ上の何処なのか判らなくて結構大変です。

 ミッションやクエストの説明には目的地名が書かれているのですが、それがマップ表示に反映されてないのと、マップを見てもクエスト説明の建物名と一致しない事が多いんですよね。
 という訳で、まだミッション1つとクエスト複数しか終わってない状態です。

 ただ、フェイスが居るので戦闘は凄く楽だし、経験値も凄い勢いで獲得できるので、レベルアップペースは速いですね。
 迷子になりながらのプレイなのに、気づいたらLV20になってました。

 結構フリートライアルしている人を見かけたので、もうちょっとクエスト等の目的地が判り易ければ、新規プレイヤーも定着しそうな気がするんですけどねぇ。

コメント