グウェントをダウンロード中

 「グウェント ウィッチャーカードゲーム」のパブリックβ版が配信開始されたので、PS4にてダウンロードを開始しました。

https://www.playgwent.com/ja

 今回の単体版グウェントは対戦型カードゲームなんですが、既存のカードゲームとは根本的なシステムが違うので、結構注目しているタイトルなんですよね。

 大きな部分では、リソース管理(マナ管理)の概念が無いため、リソース操作ではなくコンボを中心としたデッキ構築を考える事になります。
 また、リソース管理の概念が無い事により、どのタイミングで勝負を仕掛けるかという自由度が高くなる為、相手の戦術を読んで行動するという要素も強くなってきそうです。

 そのうえで、3ラウンド制(2ラウンド先取で勝利)というルールにより、負けラウンドをいかに上手く負けるのかという点が重要になってくると…。
 上手く負けるというのは、相手に重要なカードを使わせたうえで負けるとか、そういう次ラウンドの勝利に繋がる負け方をする感じです。

 そんな訳で、MTGから続く対戦型カードゲームのセオリーとは違う独特のシステムなんですが、これがナカナカ面白そうなんですよね。

 まあ、困ったことにダウンロードがなかなか進まないので、遊ぶのは明日からになりそうですが…。
 とりあえず、今夜は寝ようかなぁ。

コメント