初対戦やってみた(グウェント)

 「グウェント ウィッチャーカードゲーム」のダウンロードが完了したので、初めての対人戦をやってみました。

 初対戦の相手は場のユニットを強化してくる感じのプレイングで、それに対して私は墓地のユニットを強化していく感じのプレイでした。

 墓地カードの強化は、どうしても1ラウンド目は強化が間に合わないのと、2ラウンド目以降に墓地カードを引っ張ってくる手段が必要な為、初動が重くて1ラウンド目を取るのは難しそうですね。
 実際、1ラウンド目は相手の場ユニット強化スピードに翻弄され、サクッと負けてしまいました。

 ただ、2ラウンド目になると16まで強化した墓地ユニットを引っ張ってこれたりで、結構良い感じで戦えます。
 とはいえ、相手の場ユニット強化ペースも速くて、相手の場にも15以上に強化されたユニットがチラホラ。むむぅ、1ラウンド目の負け方が下手だったのか、相手の手札消耗が進まなかったか…。

 そんな訳で、2ラウンド目は総力戦になりまして、お互いに全ての手札を出し尽くしたギリギリの状態で私が勝利。

 そして、互いに手札0で3ラウンド目に突入し、ラウンド開始時に引くカードで勝負が決まる状態になってしまいました。
 墓地強化って後半ラウンドになるほど有利なハズなのに、完全に墓地強化プレイの利点を潰されちゃってますね。

 まあ、最終的には私がゴールドカードを引いて勝利したのですが、ゴールドカード以外だったら相手ユニットの配置効果が発動して負けてました。(対戦相手は、配置でダメージ与えるユニットを引いていた。)
 本当に、単に運が良かったから拾えた勝利って感じですね。

 いやぁ、朝から熱い勝負をしてしまった。
 それにしても、3ラウンド制は戦いの中にドラマが生まれて面白いなぁ。

コメント