暴君の砦(Grim Dawn)

 PCゲーの「Grim Dawn」にて、ちょっと寄り道をしようと思い「暴君の砦」に行ってみました。

 「暴君の砦」は、「探鉱者の道」からずっと右に移動した後、南にある岩場をダイナマイトで爆破してルートを開きました。(他のルートがあるのかは、知らないのですが…。)
 途中、「ギザギザ荒野」や「陰盆地」でクエストをこなしましたが、この辺りは移動が遠回りなルート設定されている感じで、ちょっと面倒臭い感ですね。「ギザギザ荒野」の南端あたりに、移動用のポータルとか抜け道が欲しい感じです。
 戦闘エリアとしては、ちょくちょく強敵が配置されているので楽しいんですけどね。

 そして、「ギザギザ荒野」「陰盆地」を経由して「暴君の砦」に到着したのですが、「暴君の砦」は敵の砦を攻略しているって感じがあって良いマップでした。
 高台の上から攻撃してくる敵が居たり、砦内に入ろうとすると正面入り口のあたりに強敵が居たりと、なかなか好みな敵配置です。トラップでHP削られるのも、個人的にはツボでした。

 ただ、「暴君の砦」もボス戦がキツカッタ…。
 とにかく、ボスの火力が高くてヤバいです。一瞬で、HP半分以上持っていかれる…。今回も、「エレオクテスの鏡」頼りでの戦闘になってしまいました。

 うーん、やっぱり防具の集め方が間違ってるんだろうか…。
 もうちょっと硬くならないと、敵との戦闘で逃げ回る時間が長すぎる気がします。

 とはいえ、なんとか「暴君の砦」ボスも撃破に成功しました。
 残念ながら、良さそうな装備品は出なかったんですけどね。今回のプレイでかなりダイナマイト在庫を消費したので、またダイナマイトを拾いにいかないとなぁ。

コメント