装備性能差がぁ~(FF14)

 「ファイナルファンタジー14(FF14)」にて、無料ログインキャンペーンを使ってIDに行ってきました。

 超久しぶりのIDという事で、フレのみでのID突入です。
 私はタンクなのですが、IDでのタンクは敵に突撃してタゲキープ+位置調整すれば良いので、ガンガン雑魚に突撃していくスタイルでプレイ。

 っが、ここで問題が…。

 防御バフを付けた状態でヘイトコンボルートを使っても、一瞬でDPSにタゲを奪われてしまいます。
 雑魚戦で範囲系のヘイトスキルをバラまいてもタゲ速攻外れるし、道中ボス戦でボスにヘイトコンボルート全力してもタゲを持っていかれる。

 まあ、フレの火力+回復力が凄いので、そもそも私がタゲ取らなくても誰も死なないわけですが、全くタンクとしての活躍が出来ないです。
 なんであんなにタゲ飛ぶんだろうと思い調べてみたら、フレが付けている装備と私の装備を比較して、コアステータスの差に愕然としました。
 うーん、もしかしてIL上昇によるステータス差が加速している感じ?

 どうやら、あまりにもステータス差があるので、その装備で高火力な全力DPSからタゲ維持は無理だよっとの事らしく…。

 身内プレイだから、タゲ飛んだぁ~っとか、入手装備に着替えたよ見て見て~とかやって楽しめましたが、これが野良パーティーだったらと思うとガクブルです。
 まあ、高火力DPSじゃなければタゲ維持できるよって話でしたが、ここまでタゲ維持が難しいと復帰タンク組は精神的にキツイだろうなぁ…。

 (ちなみに、最新IDではないけれど、ILシンクの無いIDでの話です。私のILが低くて、最新IDは解放しても行けない…。)

コメント