EXスキル「聖印の十字剣」(SAO:HR)

 「ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション(SAO:HR)」にて、今更ながらEXスキル「聖印の十字剣」を解放してみました。

 「聖印の十字剣」には、D無効の「プロテクションアーマー」と、防御値で攻撃力UP/SSC連撃数+8の「アサルト・ガーディアン」があるので、高難易度エリアのHNM狩りに便利そうです。


 ネットで調べたところ、「聖印の十字剣」解放には以下の条件が必要との事。

・片手直剣マスタリー または 細剣マスタリー
・EXスキル「タンク」習得
・ガード成功回数(正確な回数は不明、プロテクションフィールド覚えてL1ボタンでガード)

 また、ネット上ではガードボタン(L1ボタン)を定期的に押しなおすっという情報もありました。しかし、実際にガードしてバフ表示を確認してみたところ、ガードボタン押しっぱなしでもプロテクションフィールドが繰り返し発動しているようです。
 うーん、もしかしてガードボタンは押しっぱなしで良いのでは?

 っという事で、「ホルバス洞窟」で大量コボルトの攻撃をL1ボタン押しっぱなしでガードし続けたところ、無事にEXスキル「聖印の十字剣」が解放されました。
 どうやら、Ver2.00ではガードボタン押しっぱなしで「聖印の十字剣」習得に必要なガード回数の条件を満たせるようです。

 ちなみに、私はガードボタン押し続けるのが面倒だったので、ガード発動している状態でL1ボタンの隙間にハガキ(3枚)を挟んでボタン固定してました。

 ネットで調べた感じだとEXスキル「聖印の十字剣」解放は凄く面倒ってイメージだったのですが、実際やってみるとガードボタン(L1ボタン)押しっぱなしで良かったので凄く楽でした。

コメント