裁かれし者(Gジェネ ジェネシス)

 「SDガンダム ジージェネレーション ジェネシス(Gジェネ ジェネシス)」にて、「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」のSTAGE 03「裁かれし者」をプレイしてみました。

 「裁かれし者」は、ステージクリアー自体は簡単だったのですが、前哨戦のチャレンジが難しかったです。

 前哨戦チャレンジクリアーの為には、シャトルのHPを維持した状態で前哨戦をクリアーする必要があるんですよね。

 そして、最初はマップ下側に敵MSが居て、ターン進むとマップ上側から敵MSが出てくると…。
 途中でマップ上側から敵MSが出てくる為、マップ下側の敵MSを倒そうと下方向へ移動してしまうと、マップ上側から出てくる敵増援に対応できなくなり、チャレンジ失敗してしまう作りなんですよね。

 という事で、1ターン目は自軍ユニットを動かさずにターンエンドして、近づいてくる敵に反撃を行う事でシャトルを守るという戦い方にしました。

 最初は下側から来る敵MSを反撃してHPを削り、次ターンでHP削ったMSを撃破してからシャトル上側に移動。その後、マップ上側から来る敵MSを攻撃して、シャトルの被ダメージを抑えるって感じですね。
 その後は、シャトルに向かって突撃してくる敵MSの邪魔をするように、シャトルの上下へ移動しながら攻撃+反撃して無事にチャレンジクリアー。

 このマップでは、前哨戦のチャレンジクリアーの方法が判らず、3回ほどリトライしてしまいましたよ…。

コメント