トゥルーエンド到達(CLANNAD)

 「CLANNAD」、AFTER STORYのトゥルーエンド(渚生存ルート)に到達しました。

 ただ、トゥルーエンドだと父親との和解とか、主人公の絶望からの復活とかが無かった事になるんですかね?
 主人公+ヒロイン的にはハッピーな展開なんだろうけれど、他登場人物の事を考えるとチョット「?」ってなる終わり方でした。

 まあ、それでも二人が幸せそうなのは良い事なんですけれど。

 個人的には、AFTER STORYは淡々と話が進む印象を受けてしまうので、色々と共感できるイベントのあった学生時代の方がストーリーとしては好きですね。

 人生において特殊な空間と時間である学生時代と、日常の繰り返しである社会人時代とでは、シチュエーションの作りやすさに差があるから仕方ないのかなっと思っていますが。
 学校というプレイヤーが共通してイメージしやすい舞台があるのも、学生時代を題材にする時の利点ですよね。

 という訳で、AFTER STORYでは期待した程の感動は受けなかった訳ですが、とりあえず無事にトゥルーエンド到達です。

 なんか、トゥルーエンド後に風子絡みの追加要素がありそうな内容だったので、学生時代辺に戻ってもう少し遊ぼうかなぁっと思っています。

コメント