FF15体験版(ジャッジメントディスク)を遊んでみた

 FF15の新しい体験版(ジャッジメントディスク)が配信されていたので、昨夜ゆっくりと遊んでみました。

 ホストゲーとか言われているFF15ですが、実際に遊んでみるとその部分はあまり気にならないですね。
 むしろ、仲の良い4人が旅行している的な感じで、意外とスンナリ受け入れられました。

 気になった点については、フィールドでダッシュ移動する機会が多いのですが、ダッシュ移動が遅くてちょっと面倒臭いかなぁって感じです。
 もう少しダッシュ移動が速くなるだけで、随分と快適に遊べそうな感じはするのですが…。

 ただ、ダッシュ速度以外の要素は結構良い感じで、以前の体験版では正直微妙だなぁっと思っていた戦闘も、今回の体験版では仲間との連携攻撃が良いアクセントになってますね。
 任意でコマンド(仲間への攻撃指示)を出せるし、コマンド出さなくても突発的に連携攻撃が発動するしで、戦闘に関しては上手い具合に仕上げてきたなぁっと思います。

 魔法使った時の効果や仲間の反応が面白いので、もうちょっと手軽に魔法を使いたいところですが…。

 あと、釣りが意外と面白いです。
 画面指示に従ってアナログスティックを動かしながらリール巻くだけなんですが、魚が跳ねた時にスティック操作を要求されたりして、なかなか気が抜けなくて熱くなってしまいます。
 釣りをすると主人公の釣りレベルが上がっていくので、一定レベル以上にならないと釣れない魚とかも出てくるのかな?

 体験版全体の感想としては、特別凄いっていう部分は見当たらないけど、意外と良く出来ているなぁって感じですね。
 そうそう、食事のグラフィックが妙に綺麗なので、深夜に遊ぶのはチョット危険かもしれません…。

コメント