ワールド オブ ファイナルファンタジー体験版を遊んでみました

 「PS4」にて「ワールド オブ ファイナルファンタジー」の体験版が配信されていたので、ダウンロードして遊んでみました。
 チビキャラが可愛いので気になっていたゲームですが、操作性とか悪いと辛いので買うか迷っていたんですよね。

 という訳で早速体験版をプレイしたんですが、戦闘速度が遅過ぎてイライラしてしまいました。
 ネットで情報チェックしたところ、コンフィグで戦闘速度上げてから遊ぶのが良いとの事だったので、戦闘速度を上げてみたんですが…。
 うーん、最高速度でも凄く遅く感じる。

 ATB方式って昔もプレイしていた筈なんですが、今やると何も出来ない待ち時間があって苦痛ですね。

 あとは、やっぱり大きい頭身のキャラクターが気持ち悪いかなぁ…。
 チビキャラは可愛いので、ずっとチビキャラでプレイすればよいんですが、出だしから大きめ頭身のキャラでムービー始まってガックリなのです。

 他にも、UIのレスポンスが1~2テンポ遅い感じとか、戦闘時の視認性が悪かったりで、ゲーム作り慣れてない人が作ったのかな?状態でした。

 うーん、キャラクター可愛いから、操作周りのレスポンスと戦闘時の視認性が改善されれば、遊んでみたいタイトルではあるのですが…。
 このシステム完成度だと、ちょっと購入見送りかなぁっと思っています。

 本当、チビキャラは可愛いんですけどねぇ…。

コメント