「オオガラスの心臓」を攻略(ルフラン)

 「ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団」の「不浄なるオルニット(アズ-カルディア)」にて、「オオガラスの心臓」と戦ってきました。

 「オオガラスの心臓」は、時々使ってくる全体攻撃が即死攻撃なんですね。
 最初の挑戦時は、即死攻撃でメンバーがどんどん転がされてしまい、あっけなく敗北してしまいました。
 しかし、最初の挑戦時に毒ダメージで毎ターン5万HP削れる事が判ったので、状態異常を中心とした装備構成にして再挑戦。

 まず、事前準備として「呪毒付加」が89%以上の武器、「錯乱付加」などが45%以上の武器を複数用意しました。
 その後は、下記のようにして「オオガラスの心臓」行動を防ぎつつ、状態異常中心でダメージを与えていきます。

1)「ミラの結魂書」(マッドラプター部隊)にて、「密病II」ドナムで状態異常耐性を低下。
2)状態異常効果の付いた装備で攻撃して、「オオガラスの心臓」を行動停止+毒状態にする。


 これだけで、「オオガラスの心臓」の行動を殆ど完封しつつ、毎ターン5万ダメージ+通常攻撃ダメージが入り続けます。
 うーん、ボス戦は攻撃力よりも状態異常が大事だという事に今更気づきましたよ。もしかして、今までのボスも状態異常を重視していれば楽勝だったんだろうか?

 という訳で、再挑戦となる「オオガラスの心臓」戦は、一方的にダメージを与え続けて無事に勝利です。
 そして、そのままエンディング(グランドフィナーレ)へ…。

コメント