モンクレーン城(ウィッチャー3)

 「ウィッチャー3」にて、「雇われ騎士!」のクエストを進めるべく、「アルデイソ採石場」の右上にある「モンクレーン城」に行ってみました。
 「モンクレーン城」も、盗賊の根城になっているんですね。

 「モンクレーン城」での戦闘は、敵の数が多くて戦闘エリアが狭い事から、画面上が盗賊だらけって感じになってしまいました。ちゃんと数を数えてないけれど、結構な時間を10体以上の盗賊+犬と戦い続けていたような…。
 狼煙を消せば増援来なくなるんだろうけれど、狼煙の場所が判らなかったんですよね。(後で探索してみたら、入り口から遠い螺旋階段の上に狼煙がありました。)

 さすがに敵の数が多すぎて厳しい感じだったので、今回は「北風(高級)」の爆薬を使って敵を凍らせながら戦ってみました。
 「北風(高級)」は大量の敵が一度に凍ってくれるので、雑魚軍団との戦いでは便利なアイテムですよね。
 ついでに他の爆薬も試してみましが、ダメージ系は難易度デスマーチだと殆ど効果を感じなくて、戦闘で使う爆薬は「北風(高級)」だけで良いかなぁっという印象。爆薬系のスキルとれば、また印象が変わるのかなぁ?

 「北風(高級)」を使って盗賊軍団を倒した後は、梯子を3つ(?)くらい上がったところで盗賊のリーダーを発見。盗賊のリーダーは、攻撃を躱してからの反撃が間に合わない感じだったので、アクスィーで無力化しながら徐々に体力削って倒しました。

 そういえば、盗賊のリーダーだけ立派な鎧着ているなぁっと感じていたんですが、書物読んだ感じだと盗賊のリーダーは元騎士なんですかね?

コメント