少し遊んでアンインストール(シノビナイトメア)

 シノビナイトメアの配信が開始していたので、ダウンロードして少し遊んでみました。

 うーん、なんか色々なゲームの要素をごちゃ混ぜにした感じの作りですね。
 弱点攻撃とか穢れって要素を見ると、ペルソナ3・4からアイデア頂戴している感じかなぁ?
 まあ、ペルソナの場合は疲労度とダンジョンクリア期限がゲームデザインにマッチしていたのに対して、シノビナイトメアの穢れはストレス溜まるだけですが・・・。
 これ、素直にスタミナ制じゃ駄目だったんだろうか?

 あと、3Dダンジョン探索ゲームなので、マップ移動のし易さが重要なんですが、カニ歩きが出来ないので操作性は悪いですね。
 ちょっと移動ラインを変えようと思ったら、進行方向変更->前進->進行方向変更とか凄く面倒です。これ、3Dダンジョン探索ゲーに慣れている人ほど、カニ歩き一発でライン変更出来ないのに違和感あるのでは?

 とりあえず、プレイしていてストレス溜まる要素が多いので、序盤を遊んだところでアンインストールしました。
 アップデートで色々改良されたら、また触ってみようかなぁっと思います。

コメント