Orbital Bullet [GamePlay] 7

 「Orbital Bullet」、1周目クリアーまで遊んでいます。

 道中で入手したセムテックスランチャーの使い勝手が非常に良くて、この武器の特性と火力に助けられて何とかクリアー出来たという感じですね。


 セムテックスランチャーは爆発タイプの武器ですが、暫く残存するダメージエリアを弾薬の飛んだ方向に生成してくれるため、中盤以降で厄介なシールド持ちの敵をサクサク倒せるのが便利。
 ↓画像に黄色いフィールドが表示されていますが、これがセムテックスランチャーでの攻撃後に生成されているダメージエリアです。


 後半になるとロケランを撃ってくる敵が出てきたり、空中を飛びつつ上下移動しながら攻撃してくる敵が出てくるので、こういうダメージエリア生成系の武器で攻撃 → ローリング回避を繰り返して戦うのが良さそうな感じ。
 実際、一発撃ってローリングという方法で戦っていると、多少ダメージ受けても敵撃破時のHP回復効果で立て直しやすい気がします。

 とはいえ、ラストのボス連戦は結構厳しくて、最後はどのタイミングでボスにダメージ与えれば良いのかが判らないまま攻撃を喰らいまくり、気づけば残りHP2となり一撃喰らったら終わりという状況でのバトルに。


 いやぁ、ラスボスの攻撃がパターン判れば避けやすいので助かりましたが、残りライフみて2だった時には、クリアー無理か…と諦めかけましたよ。

 とりあえず1周目クリアーまで遊んだ印象は、武器による難易度変動が大きいゲームなので、中盤までに使い勝手の良い武器を準備できるかが重要なのかなという印象。
 序盤は連射系の武器が使い勝手良いのですが、後半になると敵が硬くなって弾切れし易くなる為、中盤までに使い勝手の良い範囲系の武器が欲しい感じですね。

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