Wayfinder [GamePlay] 17

 大幅な方針転換によりオンラインゲームからオフラインゲームに変更となった「Wayfinder」、オフラインで新規プレイを始めました。

 オフライン版ではありますが、Steamのフレンド機能を使った協力プレイは出来るらしいです。まあ、Wayfinderを保有しているリアフレが居ないため、協力プレイについては未確認なんですが…。
 そんな訳で、回復スキル持ちの盾キャラでソロプレイを開始。


 オンライン版の頃は別キャラの解放が大変だったり、装備強化の関係で武器の持ち替えが面倒な事になっていたのですが、オフライン化に伴ってこの辺りのシステムも大きく変わっています。

 まず、武器はレベルに応じた品が報酬として入手できるため、色々な武器に持ち替えながら遊べるようになりました。
 このあたりは、拘束時間を長くするために緩やかな成長曲線で時間稼ぎする必要のあるオンラインゲームと、プレイ時間あたりの気持ち良さを重視出来るオフラインゲームの違いが感じられて面白いですね。


 またキャラクター解放も随分と楽になったので、配信終了前には追加キャラっぽい赤髪の獣キャラを使って遊んでいます。
 赤髪のキャラは近接向きのスキル構成となっており、特に回転攻撃は頻繁に出す事が出来てダメージが稼ぎ易い感じ。バフを乗せて回転するとガリガリと敵のHPを削れるので気持ち良いのですが、その一方で近接戦が多くなる割にはHP回復手段がポーション頼みで脆い印象も。


 うーん、装備揃ってきて耐久上がってくれば気持ち良く戦えそうな気もしますが、現時点ではメインキャラとして使うには防御回りが辛いかな。
 暫くは盾キャラを使ってストーリーを進めつつ、装備品を集めていくのが良さそうな気がしています。

 そうそう、防具も入手出来るようになりまして、防具変更によりパラメータボーナスが付いたりします。今のところ単純なパラメータ上昇系のみ入手している状態ですが、そのうち特殊効果付きの防具とかも出てくれないかなと期待。

 今後はオフラインゲームとしてアーリーアクセスでの開発を続けていくようなので、まずはストーリーを実装部分まで進めてから、各キャラの装備集めとかして行ければ良いかな。

コメント