EN Garde! [GamePlay] 2

 「EN Garde! 」、ファイナルチャプターとアリーナを遊んでいます。

 ファイナルチャプターですが、道中でエリートが複数同時に出てきたり、既存ボスがエリートゲージ持ちで再登場したりと、全体的に難易度の高い戦いが続く感じですね。
 通常エリートは一気に攻め立てられれば倒せるのですが、ボスはパリィすべき攻撃をドッジで避けてしまい、パリィ失敗扱いとなってゲージ回復されてしまうのが本当に厄介。


 まあ、ファイナルミッションに登場する既存ボスは戦闘エリア移動しないので、その辺りはチョット助かるのですが。
 とはいえ、既存ボスとの戦いが続く場所は、無事に倒せたときにメッチャ疲労感が襲ってきています。

 もうちょっとボスの攻撃を確認してからパリィかドッジを判断できれば良いのですが、ジックリ攻撃見ているとドッジが間に合わない事もチラホラ。
 うーん、反応速度が足りない…。


 そうそう、ストーリーラストのボスは盾ゲージ持ちでしたが、むしろ取り巻きのエリート達が厄介な感じで、ストーリーボス自体は其処まで面倒な相手では無かったです。

 なお、ボスは撃破後に大砲の上へと逃げ出すのですが、部屋の床をよく見ると黒い火薬線があって…。


 ラストまで結構コミカルな感じの演出なので、エリートゲージの厄介さが無ければ色々な人にお勧めできるゲームなのですが、エリートゲージの存在により妙に難易度が高くなっている印象。
 とはいえ、エリートゲージが無かったら、難易度が下がり過ぎてプレイ時間が短くなり過ぎてしまうのかな?

 あと、アリーナの方も遊んでみましたが、此方はアリーナ連戦の最後にボスを含んだ混戦が待っている感じで、エリート複数体を含む乱戦バトルが続く事もあって本編以上に難易度が高く感じました。


 本当、動きもコミカルな感じで操作していて楽しいのですが、エリートゲージだけ緩和してくれたら…って感じです。

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