EN Garde! [GamePlay] 1

 「EN Garde!」という、環境オブジェクトを利用可能なアクションゲームを遊んでいます。

 最初は剣を所持していないため蹴りを使うのですが、蹴りで敵を飛ばして水没させられるとか、蹴りで敵を武器棚に巻き込んで倒せるなど、蹴りが結構重要なアクションとなっています。


 蹴りで上手く壁などに当てないと盾を落とさせない敵も居たりして、単に剣で攻撃していくだけではなく、状況に応じて攻撃方法を選んで行くような感覚ですね。
 また、複数体の敵を相手に戦うシーンも多いため、木箱を蹴飛ばして敵の動きを止めたり、投げられるアイテムを使って敵の動きを阻害しないと、雑魚戦であっても戦闘が厳しくなる印象。


 個人的には、木箱を蹴って敵に当てて気絶させるのと、桶(?)を投げて敵の視界を奪うのが使い易く感じています。

 なお、各チャプターのラストにはボスが待っており、そこでは回避やパリィを上手く使って戦う必要があり、雑魚敵との乱戦とはまた違った感じのバランスになっています。

 特に厄介だったのはエリート特性(雷マーク)付きのボスで、こいつは攻撃回避やパリィに失敗すると防御ゲージが回復してしまう厄介な相手になります。
 回避失敗時のみゲージ回復ではなく、パリィ可能な攻撃を回避した場合にもボスのゲージが回復してしまうため、攻撃見てから回避かパリィか判断する事が求められ、行動パターンの先読みではなく反射神経が求められる感じの戦闘ですね。


 いやぁ、本当こいつには苦労して心折れそうでした。

 特定行動を取らないとボス耐久が回復するというのは、プレイヤーにとってはストレスにしかならないのだな痛感。
 ただ、エリート特性持ちのボス戦以外は楽しいバランスになっていて、オブジェクトを利用した立ち回りとか非常に独特で良い感じです。本当、エリート特性持ちのボスだけは勘弁して欲しい。

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